FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
川湯温泉でエゾしかさんに出会った!
カムイからの恵みにより、

たくさんの温泉が北海道にあるのかもしれません。


屈斜路湖から歩いてきたduck4の目的地。

川湯温泉に近づいて行くにしたがって、

卵を腐らせたような硫黄の臭いが漂ってきました。


でも、ちょっと残念だったことがあります。

多くの温泉旅館が営業を止め、閉めていたことです。

廃墟になったいた旅館もありました。


また、

多くの木彫りのクマさんを作るお店も、

シャッターが降りて閉店中です。


団体客が訪れて、夜には大広間で大宴会。

という高度経済成長からバブルの時代の大型温泉旅館の

スタイルから脱皮できずいたからでしょうか。

そんな、日本の温泉地がたくさんあります。


もし、duck4だったら、

個人個人のニーズや目的に合わせた、その温泉宿にしかない鳥組(とりくみ)!?

いや、取り組みですが、そんな温泉旅館に期待するのです。


例えば、

絵やデザインのお好きな方は

絵の先生が指導してくださるアートな温泉旅館

たぶん、duck4ブログに遊ぶに来てくださる、

ブロガーさんも泊まってくださるかもしれません。


また、お弁当作りをしている方には、

キャラ弁づくりの温泉宿なんてあってもいいでしょう。


あの北海道在住のブロガーさんをduck4は連想するのです。


そして、

duck4は鳥さんが好きなので、

バードウオッチングのできる温泉宿。


そのような宿があれば、

きっと鳥さん好きな人々が泊まること間違いないでしょう。


ヒントにもならないduck4のアイディアですが

これからの温泉旅館のあるべき姿に期待しております。


話は、川湯温泉での出来事に戻しますが、

duck4は、エゾしかさんに出会いました。


おそらく、

北海道、道東在住の人々にとっては、

めずらしいことではないと思います。


この先、duck4が「ダックのつばさ」の旅を続けていくうちに

たくさんのエゾしかさんにお会いするのです。


北海道では、エゾしかさんが増えていると言われています。

冬になり食べ物がなくなり、

木々の芽を食べて、森が壊れていくという話。

それから、

エゾしかさんが車に衝突する交通事故まで起きているようです。


増えすぎたエゾしかさんと人間の共存の難しさを改めて実感した

duck4であります。


DSCF0909_convert_20130314090708.jpg

(川湯温泉で出会ったエゾしかさん!





にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ




スポンサーサイト



[2013/03/14 08:21] | ダックのつばさ① | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<嘴(くちばし)が赤く充血したハクチョウさんに出会う! | ホーム | 子供のタンチョウさんが枯葉を使ってツルの舞の練習!>>
コメント
川湯温泉、廃れてしまったんですか?
昔、二度ほど行きました。
遠すぎるのでしょうか。
宴会は嫌いですが、静かな温泉大好きです。
[2013/03/14 16:53] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
Duckさん、こんばんわ、
私も来週の火曜日にエゾシカアップの予定です。突然現れたので、びっくりしました。
自然のキャパシティに最適なシカの数があるはずです。現在はオオカミなどがいませんから、ほったらかしの管理はできないはず、難しい問題ですね。
[2013/03/14 23:24] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
こんばんはー^^
南国生まれの私ですが、埼玉に定住してから何十年もなります。
寒さは慣れましたが、北海道の雪の厳しさは実感できません。
雪の絵の旅行の企画でもあれば、仲間と駆けつけるかもです。!!!?
屈斜路湖や洞爺湖とかといえば絵の仲間と5月に行った事があります。
冬景色のバードウヲッチングは雪を掻き分けながらの汗だくで大変でしょうね。!?
その後の温泉とか宴会もいいでしょうね。
[2013/03/15 00:27] URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集 ]
太巻きおばばさんへ

おはようございます!

> 川湯温泉、廃れてしまったんですか?
> 昔、二度ほど行きました。
> 遠すぎるのでしょうか。
> 宴会は嫌いですが、静かな温泉大好きです。

行かれたことがあったのですね!
温泉街では、卵を腐らせたようの硫黄の臭いがしてきました。
硫黄の香りを嗅ぐと温泉ということを強く感じました。
川湯温泉は近くに屈斜路湖や大自然がいっぱいあるので、
全国や海外にアピールできるとduck4は思いました。v-519v-521
[2013/03/15 07:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> Duckさん、こんばんわ、
> 私も来週の火曜日にエゾシカアップの予定です。突然現れたので、びっくりしました。
> 自然のキャパシティに最適なシカの数があるはずです。現在はオオカミなどがいませんから、ほったらかしの管理はできないはず、難しい問題ですね。

Gabachoさんはエゾシカをブログにアップする予定だったのですね。
偶然とは言え驚きです。
ブログ愉しみにしています。
北海道ではエゾしかが増えすぎて大変なようです。
オオカミなどの捕食動物がいないので、生態系が崩れているのですね。
外来種を入れると、それが他の鳥さんや動物を食べてしまうので、
このまま見ているしかないのかもしれませんね。v-519v-521
[2013/03/15 07:06] URL | duck4 #-[ 編集 ]
絵っちゃん本舗;マーさんへ

おはようございます!

> こんばんはー^^
> 南国生まれの私ですが、埼玉に定住してから何十年もなります。
> 寒さは慣れましたが、北海道の雪の厳しさは実感できません。

マーさんは南国出身だったのですね。
道東は雪の少ない地域でしたが、
やはりduck4が予想していた以上にありました。

> 雪の絵の旅行の企画でもあれば、仲間と駆けつけるかもです。!!!?

絵の仲間たちが集まれるような温泉旅館があるといいと思います。
そして、温泉旅館のアトリエで絵を描き、疲れたら温泉に入る。
完成した絵は温泉旅館で展覧会を開くなど。
そんな宿があっても良いと思います。

> 屈斜路湖や洞爺湖とかといえば絵の仲間と5月に行った事があります。
> 冬景色のバードウヲッチングは雪を掻き分けながらの汗だくで大変でしょうね。!?
> その後の温泉とか宴会もいいでしょうね。

5月ごろの北海道はまだちょっと寒かったのでしょうか。
北海道の大自然をバックに絵を描かれたことと思います。

duck4は鳥好き。
寒さを忘れてハクチョウさんやタンチョウさんウオッチングをしていました。v-519v-521
[2013/03/15 07:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
エゾシカは本当に多く害獣と化していて、
ハマナス等の貴重な植物も数年で半減してしまう程の勢いです。

冬は、その多くが海岸線に集中します。
走古丹(風連湖)というところでは、
1000頭とも言われるエゾシカが居り、その光景は放牧場かと思うくらいですw

川湯は、ちょっと場所が変わるだけで強酸泉からアルカリ泉まであり、
泉質もとても良いと思います。
しかし、かつての賑わいは無く、言われる通りとなっています。
集客減と共に老朽化も進み、
改築する事も出来ずに辞めてしまったと思われます。
道東観光の中継地として宿をやってみたいところですが、如何せん先立つものがありません^^w
とても興味は持っているのですが・・・。
[2013/03/17 22:19] URL | Kasuga #GCA3nAmE[ 編集 ]
Kasugaさんへ

こんにちは!

> エゾシカは本当に多く害獣と化していて、
> ハマナス等の貴重な植物も数年で半減してしまう程の勢いです。

エゾシカさんは増えているの聞きましたが、
ここまでとは思っても見ませんでした。
何か、対策をしなけらば、自然環境が悪化するのでは心配でしてしまいます。

> 冬は、その多くが海岸線に集中します。
> 走古丹(風連湖)というところでは、
> 1000頭とも言われるエゾシカが居り、その光景は放牧場かと思うくらいですw

根室に近い、
風連湖には1000頭ものエゾシカさんがいるのですね。
確かに、道東を移動中にもあちらこちらでエゾシカさんに出会いました。
事故も心配です。

> 川湯は、ちょっと場所が変わるだけで強酸泉からアルカリ泉まであり、
> 泉質もとても良いと思います。
> しかし、かつての賑わいは無く、言われる通りとなっています。
> 集客減と共に老朽化も進み、
> 改築する事も出来ずに辞めてしまったと思われます。

duck4はこの川湯温泉、屈斜路湖周辺を歩いて思ったことですが、
すごく泉質がいいのではないかと思いました。
1キロ先からあの卵を腐らせたような硫黄の臭いがしてきたからです。
残念ながらハード面の温泉街は廃れてしまっているようですが、
どうにかソフト面で日本全国、世界に発信して欲しいものですね。

例えば、大横綱の大鵬の出身地が弟子屈町なので、
24時間相撲大会を温泉街で開催。
それも実際の相撲の他に、紙相撲などの趣向など。
自然を生かしたお祭りを開催して欲しいです。
川湯温泉や屈斜路湖は自然が豊かだからです。

> 道東観光の中継地として宿をやってみたいところですが、如何せん先立つものがありません^^w
> とても興味は持っているのですが・・・。

それはすごいですね!
道東の風連湖周辺には、バードウオッチングが好きな人が泊まる民宿、ゲストハウスが
あるようですが、何かに特化した宿にして欲しいと思います。
外国の人にも冬道東は人気のスポット!
自然をいかした宿なんかいいと思います。
もし、できたらduck4は、泊まりに行きたいですね!v-519v-521
[2013/03/18 13:32] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1031-61fc38b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR