デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ハクチョウさんが降下する川に4本の作業用ロープが!
ハクチョウさんが降下する川に4本の作業用ロープが

夕方、七北田川に行ってみると、

両岸に4本もロープが張られていました。

そして、その下を1羽のハクチョウさんが泳いでいました。


DSCF3403_convert_20170318210239.jpg

(黄色のロープが張られたところを泳いでいる1羽のハクチョウさん!)

すると、数羽のハクチョウさんが、このロープを張ったところに降りようとしました。

そして、とっさに、「あぶない!」と心の中で叫びました。

それに気づいたわけではありませんが、張られたロープに気づいたハクチョウさんが

避けるようにして急上昇をしました。


ロープに引っかからなくて本当に良かったです。


その後も数回、この場所に降りようとしていたハクチョウさんがいましたが、

気づきまた上昇しました。


ところで、早朝、七北田川には90羽ほどのハクチョウさんたちがいました。

まだ、何も張られていなかったのですが、

夕方になり、このロープが張られたていました。

30羽ほどの飛来組が戻って来ていたので、心配で心配でなりません。


DSCF3417_convert_20170318210143.jpg

(両岸にロープが張られた近くがハクチョウさんたちの塒!)

見かねた地元の方が作業されていた方に話しましたが・・・!?

duck4も何かできないかと思い、

宮城県仙台土木事務所にメールを送りました。

今週は、月曜日まで休み。

何だか暦が憎らしく感じました。


DSCF3419_convert_20170318210037.jpg

(看板!)

早く、ハクチョウさんたちには、このロープに気づいて欲しいのですが、

薄暗くなってから戻る仔たちが心配です。


第二のリクちゃん、ティちゃん、アドちゃん、ミルクちゃん、シンちゃん、チンさん、斑ちゃんが出て欲しくないです。


DSCF3420_convert_20170318210110.jpg

(どうか無事でありますよに!)

おなかの辺りに止血痕のある子どものハクチョウさんを発見!

この観察ポイントから1キロ先の中洲で、

1羽のおなかの辺りが出血した子どものコハクチョウさんを発見。


黄色ロープに引っかかったかは、距離も離れていて、

目撃をしているわけではないので、なんとも言えません。


地元のヒトの話によると、

「午後4時30分ごろにはいなかった」とのこと。

今朝、30羽ほどんの群れがちょうど飛び立つところを見たので、

その1羽だったと思われます。


羽を骨折していたかまでは確認できませんでしたが、

この子どものコハクチョウさんは、クチバシで出血痕の後をさすっていました。


この春の渡りの季節は、遠くを移動中にどうしても、ケガをするこが毎年のようにいます。

飛翔能力の弱いハクチョウさんたちにとって旅は大変なものなのです。

昨シーズンは、ティちゃん。

その前は、アドちゃん、

七北田川で暮らしております。


この子が、家族と一緒に旅を続けられるかわかりませんが、

「ここは、多くの地元のヒトたちが、ケガをしているハクチョウさんたちには優しいよ!」

と教えてあげたいです。


DSCF3492_convert_20170319080957.jpg

(中洲にいるのがおなかの辺りが出血している子どもハクチョウさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/03/19 05:49] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR