fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
おちびちゃんとの突然な別れ!
1月6日の早朝。

コハクチョウさんのおちびちゃんの亡骸が。

土手に横たわっていました。

もう、全く、動きません。


いつもの浅瀬には、血のついて羽が無数に落ちていたので、嫌な予感がしていました。

そこに立っていると、上流から滞在組が来たのですが、なぜか6羽。

1羽足りませんでした。


おかしいな。

どうしたのかな。

おちびちゃんはどこにいったのかな。

いつもだったら、ナカヨシの斑ちゃんと一緒なのに。


それから、6羽の滞在組と別れて、上流へと行くと、白い大きな物体を発見。

嫌な予感が的中した瞬間でもありました。


浅瀬から約100メートル離れたところでした。

動物に襲われ、引きずられたようです。

亡骸には、首がなく、食いちぎられていました。

ショックでした。


あの食べることよりもケンカが好きだったおちびちゃんの変りようにです。


その後、急ぎduck4が献花とお線香を上げている時、

その近くでは、川から、いつも一緒だったリーダーの斑ちゃん、チンさん、

ミルクちゃん、シンちゃん、アドちゃん、ティちゃんは、

仲間の死を見守っていました。


最後になりましたが、こんな亡くなり方は無念だった思います。

自分よりも大きな相手にケンカを挑んで勝っていたおちびちゃん。

それがあだになったのかはわかりません。


このあたりには、テンがいるとのことなので、

もしかしたら、それに襲われたことも十分に考えられます。

目撃をしていないので、推測にしかすぎません。


こんな形でおちびちゃんのハクチョウさんとしての一生が終わってしまい、

天国へ旅立って行くとは。

おちびちゃんもさぞかし無念に違いありません。


おちびちゃんのご冥福をお祈りいたします。


DSCF7038_convert_20161219192404.jpg

(おちびちゃん!

追伸

あらためて、おちびちゃんの特別追悼ブログ投稿する予定です。

そして、duck4よりも、いつも身近にいた滞在組もつらい出来事だったことでしょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2017/01/07 05:02] | 続編・滞在組①! | トラックバック(0) | コメント(16) |
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR