fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ハクチョウさんたちの換羽の状態!
スズメさん、ツバメさんも増える梅雨の季節!

最近、スズメさん、ツバメさんがduck4の家の周りを多く飛び回っています。

1番子が巣立ち、2番目も巣立っているからなんでしょうか。

生まれてきた子たちが、たくさんいます。

そう感じるのかもしれません。


それから、餌場と繁殖地を往復しているサギさんたちを見かけます。

これも、梅雨の季節の風物詩のひとつになっています。


ハクチョウさんたちの換羽の進行状態!

羽のケガの状態がひどかった4羽のハクチョウさん。

特に、チンさん、おおきなハクチョウさん(ミルク)ちゃんが、

新しい羽軸が生えてきています。


DSCF9463_convert_20160703103803.jpg

(羽軸から新しい羽が広がってきているおおきなハクチョウさん(ミルクちゃん)!

DSCF9444_convert_20160703103843.jpg

(ケガしたところから生えてきているチンさん!

しかし、シンちゃん、アドちゃんは、まだ生えてきていないようです。

どうやら、「事故などで失われると、補助換羽が行われ、2~3週間で生える」

というのは軽い事故なのでしょうか?


DSCF9437_convert_20160703104026.jpg

(まだのようなアドちゃん!

まだまだ、4羽だけなので、結論には至っておりません。

そして、大ケガをしてから見てきたアドちゃんは、どうだったのか。


duck4の記憶では、

止血して、それから羽はボサボサでしたが、

8月~9月には、完全に真っ白な羽に変っていました。

けれども、骨折した羽は元には戻りませんでした。


羽のケガの状態がひどいシンさんですが、

こちらも、新しい羽軸が生えていない様子。

とても、羽がスカスカボロボロになっていて、

見ていると、かわいそうなほどです。

DSCF9460_convert_20160703103956.jpg

(まだ、新しい羽が生えてきていないシンちゃん!

どうやら、羽のケガの状態がひどい、

チンさんとおおきなハクチョウさん(ミルク)ちゃん。

シンちゃんとアドちゃんでは、換羽の進行には差があるようです。


追伸:

何か、最近、「民衆に耳障りの良いことを言ってだます」

扇動家が世界中で増えてきているように感じます。


そう思ったのは、イギリスの国民投票、アメリカの大統領候補など。

わたしたちの不安感情をあおり、偏見や無知に訴え、

それを信じ込まされてしまうことです。


確か、世界史で、

ローマの民主主義の中で「デマゴーグ」という言葉が出てきましたが、

今、アメリカ、イギリスで起きていることが、まさに、これではと思いました。


日本でも、まもなく参議院選挙が行われますが、

わたしたちには、

「実現できそうもない政策を訴えたり、争点ぼかしで、いざ蓋を開けてみれば、それがウソだった!」

なんてことは、今まで何度もなく経験したかと思います。


多数決で、それも国民投票で決まることの危うさ。

それが、今回のイギリスで行われたEU離脱の結果でした。


日本でも、もし国民投票が行われたら、

何か、イギリスような轍(てつ)を踏む結果にならないのか。


この扇動家(デマゴーゴス)にだまされないように、

注意を払わなければならないと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/07/05 05:50] | 続・滞在組⑭ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR