fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
オオハクチョウさんのロクちゃんの素顔!
突然の珍客の1羽のオオハクチョウさん。

何か、名前をと思っていたところ、

あるブロガーの杜のタマゴさんより、ロクちゃんという名前を頂戴しました。

これから、このオオハクチョウさんのことをロクちゃんと名づけたいと思います!


杜のタマゴさん!

投稿コメントありがとうございます!


実を言うと、

「滞在組」のいうネーミングも、ブロガーさんからの投稿によるもの。

また、「斑ちゃん」です。

皆さん、その節は、どうもありがとうござます!


さて、このオオハクチョウさんのロクちゃんですが、

よく、喉が渇くらしく、水を飲みます。

それも、ゴクゴクゴクゴクとおいしそうに飲みます。

見ていると、こちらまで喉が渇いてきます。

きっと、人同様。

ハクチョウさんも暑くなってくると喉が渇くのでしょうね。

DSCF1933_convert_20140617072817.jpg

(おいしそうに水を飲み喉を潤すロクちゃん!

ところで、このロクちゃんですが、

羽の色も灰色に変色、首のあたりの毛も薄くなり、目にも精気を感じられない。

何か疲れているようにも見えます。


しかし、やはり、飛ぶことができるオオハクチョウさんのロクちゃん。

疲れて精気をあまり感じられませんが、

体は、滞在組のハクチョウさんよりも大きくて、筋肉質のようにも見えます。

それは、飛べる、飛べないの個体差なのかもしれません。


DSCF1930_convert_20140617072924.jpg

(夏になり白い羽が汚れてしまっているオオハクチョウさんのロクちゃん!

そして、もうひとつの疑問。

それは、多くのブロガーさんの疑問にもありました。

「なぜ、この時期に、七北田川にやって来たか」ということです。


それは、体調が優れなくて渡りをやめたのか?


また、ロクちゃんにはパートナーがいたのですが、

そのパートナーが完全に渡りができない体になってしまい、このロクちゃんも居残りを決意。

その矢先、ロクちゃんのパートナーが夭折してしまったのかもしれません。


ある、ブロガーさんがコメントを寄せてくれましたが、

繁殖をしない個体にとって、危険な渡りをしてまで、子育てをする必要がなくなった」

ことも十分考えられます。


家族連れのハクチョウさん。

これから繁殖期をむかえる若いハクチョウさんたちにとっては、

一刻も早く繁殖地へ向かうことは、子孫を残すためには大切なことなのでしょう。


一方、一羽になってしまったオオハクチョウさんのロクちゃんは「どうでしょうか。

何らかの理由で相手もいなくなり、今年の繁殖が期待できません。


そのため、敢えて、危険を冒してまでシベリアまで旅をする必要がなくなるわけです。

それに、ロクちゃんが気付いているか、duck4にはわかりませんが...!


その1羽になったオオハクチョウさんのロクちゃん。

渡りで何度か七北田川にやって来たことがあるように思います。

そして、5羽の滞在組のハクチョウさんたちがいることを知っていたのかもしれません。


特に、ロクちゃんを見たときの滞在組の5羽のハクチョウさんの興奮は、

すごかったです。


最後になりますが、

きっと、ロクちゃんは、日本で夏を過ごすのは、初めての経験。

この経験したことがない暑さにバテテいているのかもしれませんね。


そして、これから、ロクちゃんが、元気であった欲しいと思います!

DSCF1931_convert_20140617073014.jpg

(表情は疲れているようですが、まだまだ飛べるオオハクチョウさんのロクちゃん!




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2014/06/17 07:39] | 滞在組のハクチョウさん⑬ | トラックバック(0) | コメント(10) |
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR