デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
チンさんは霧の中でのみんなの道しるべ!
七北田川では深い霧が出ました。

地表と空気の温度差の関係でしょう。

水分を多く含んでいるので、ジメジメ、ムシムシしていました。


幻想的なの影響で、

いつもの風景が違って見え、

どこかの湿原の中を歩いているような錯覚を覚えました。


こんな時、滞在組のハクチョウさんたちは、どんなことを思っているのでしょうか?

視界10メートル以下だったので、

全く、見えませんでしたが、

チンさんは、大きな声で「コォ!コォ!」と鳴いていてくれたおかげで

近づいていることがわかりました。


DSCN3752_convert_20170823065454.jpg

(霧の中を泳いでいるアドちゃん、チンさん、ティちゃん!)

DSCN3761_convert_20170823065546.jpg

(チンさんとティちゃん!)

まるで、霧の深い日に、汽笛を鳴らし航行している船のようなチンさん。

まさに、滞在組の道しるべです。


DSCN3762_convert_20170823065635.jpg

(大きな声で鳴いてみんなの道しるべをしてくれるチンさん!)

一方、この日のアドちゃんは気まぐれモードで、

対岸で待っていてもやって来ませんでした。


いつもは、自分からホイホイ寄って来るのですが、

関心ゼロでした。

こんな時もあるようです。


DSCN3770_convert_20170823065735.jpg

(アドちゃん!)

DSCN3771_convert_20170823065837.jpg

(ちょっと気まぐれモード中のアドちゃん!)

その後、いつもの定点ポイント付近へと移動して来た6羽の滞在組。

真っ白ですが、まもなく霧が晴れ、

視界が良好になりました。

こんな光景を見ると、

秋から冬にかけて早朝に見られたあのデンマークの霧を思い出します。


DSCN3743_convert_20170823072243.jpg

(移動中のシンちゃん、ミルクちゃん、斑ちゃん!)

DSCN3779_convert_20170823065933.jpg

(シンちゃんと斑ちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/24 06:46] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(0) |
歩きづらそうなチンさん!
一月ぶりに真夏日になった仙台。

しかし、また雨が降り、これで一月以上も記録が続いています。

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?


ところで、チンさんは、めったに、コンクリートに上がることがないのですが、

この時は、別でした。


お腹を突いてから、どっこらしょという掛け声は聞こえませんでしたが、

そんな風に、やっとの思いで立ちました。


DSCN2971_convert_20170822090746.jpg

(珍しくコンクリートの上にいるチンさん!)

そのわけは、片足が悪いからなのです。

歩くときには、足を引きずります。


DSCN2972_convert_20170822090823.jpg

(片足を引きずるチンさん!)

体重をかけると、

ちょっと、バランスが保てないようです。


DSCN2973_convert_20170822090853.jpg

(足を引きずるそぶりをするチンさん!)

DSCN2974_convert_20170822090923.jpg

(ちょっと歩きづらそうなチンさん!)

ここを登りたいな。

と思っているものの、なかなか前に進もうとしませんでした。

歩くのが大変そうです。


DSCN2975_convert_20170822090950.jpg

(チンさん!)

砂場と違って、滑りやすいし、

急なので、歩くのを諦め、

この後、川へと戻って来ました。


DSCN2976_convert_20170822091020.jpg

(この後、川へと戻っていくチンさん!)

足が悪いチンさん。

仲間から置いて行かれそうになると、

大きな声「コォ!」と鳴き自分の居場所を知らせます。


これも、ヒトで言えば、加齢からくる、関節痛なのかもしれませんが、

実際に、何が原因かはわかりません。


引きずって歩く姿を見ていると、

心の中でチンさんに応援のエールを送っているduck4であります。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/08/23 05:09] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(2) |
アドちゃんの羽事情!ハクチョウさんより遅れて換羽が始まるカルガモさん!
アドちゃんの羽事情!

こちら仙台では、7月下旬からもう1ヶ月ほど涼しい日が続いています。

オホーツク海高気圧の影響で、やませが吹き込んでいるからです。

もう秋のような天気ですが...?

まもなく、それも解消されそうです。


そして、8月下旬になりハクチョウさんたちも、新しい羽に変ったようです。

アドちゃんが、羽をバタバタ広げた時にも確認できました。


左羽はケガをした後遺症で、ボロボロのままですが、

右羽からは、新しい風切羽が生えてきていることがわかります。


DSCN3632_convert_20170821072557.jpg

(羽を広げるアドちゃん!)

アドちゃんですが、

他の滞在組に比べ、羽の汚れが目立っているような感じを受けます。

その理由として考えられるのは、おしりからです油が薄いのかな!?

と思ったこともあります。

しかし、これは確認しょうがありません。


そして、衝突したときのダメージが大きく、羽がだいぶ変形してしまい、

本来、覆われているはずのところには覆われていないので、

お手入れが大変で汚れてしまうのではないかとも思いました。


また、アドちゃんは、お手入れするのが好きでなく

汚れてしまうのではないか?

と考えたこともありました。


そばに、近づいたときに、

アドちゃんの羽についた虫さんやゴミを取ってあげることがあります。

時々、結構、付着していることに驚かされることもあります。


流れてきた泥で七北田川が汚れていて、

お腹のあたりが茶色に変色しています。


そんなときに、

ハクチョウさんたちは、白い羽をキレイに保つのは大変なんだと、

よく、つくづく思わされます。

DSCN3631_convert_20170821072628.jpg

(アドちゃん!)

ハクチョウさんより遅れて換羽が始まるカルガモさん!

ところで、カルガモさんも新しい羽が生えてきています。

確か、昨シーズンもでしたが、

ハクチョウさんたちの換羽が一段落すると、

次に遅れてカルガモさんたちが始まるようです。


このカルガモさんは、羽軸から羽弁が広がってきています。

ここに一緒にいた、他の数羽も、同じように新しい羽軸が出てきているのを見ました。


DSCN3622_convert_20170821072748.jpg

(新しい羽軸が生えてきているカルガモさん!)

DSCN3623_convert_20170821072833.jpg

(カルガモさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/22 05:05] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(2) |
中州で休んでいる6羽の滞在組のハクチョウさん、カワウさん、カルガモさん!

日本白鳥の会の会報に締め切りが来月なのですが、

7月から8月にかけて七北田川の滞在組のハクチョウさんたちに

大きな変化があったので、もう少し見守ってから原稿を送ろうと思っています。

それは、リクちゃんも戻ってくるという前提が、

duck4の心の片隅にあるからなのでしょう。


ところで、いつも早朝、観察しているのですが、

この日は、夕方、いつものところにはいないので、

探してみてところ、中洲にいました。


リーダーの斑ちゃん、チンさん、ミルクちゃん、シンちゃん、アドちゃん、ティちゃん。

それと、カワウさん、カルガモさんも同じところで休んでいました。


DSCN3535_convert_20170820073519.jpg

(中州にいる6羽の滞在組、カワウさん、カルガモさん!)

そして、遠くから撮影していると、

カワウさんは、カメラを嫌って、飛び去っていきました。

警戒心が強い鳥さんです。


それも、増えすぎているということで、

ヒトに厄介払いされているのに気づいているからなんでしょうか?


duck4には、そんな気が毛頭ないのですが、

とても残念なことです。


DSCN3541_convert_20170820073619.jpg

(中州にたむろっているカワウさんたち!)

DSCN3552_convert_20170820073757.jpg

(カワウさん!)

こちらは、ティちゃんです。

お腹がすいていたのか、1羽だけ草が自生している岸へと泳いできて、

啄ばみ始めました。


その隣には、サギさんもいます。

最近、ちらほら目立つようになってきました。


DSCN3567_convert_20170820073936.jpg

(ティちゃんとサギさん!)

そして、休んでいたはずのアドちゃんも、

喉が渇いたのか、水辺に行き、

飲み始めました。


給餌を受けるときには、ゆっくり食べたいのか、

アドちゃんは、コンクリートに上がって待っていることがあります。


でも、水が飲めないので、パンを詰まらせて、首を大きく振って、吐き出そうとします。

そんな苦しい思いまでして、登って来て食べるのですが、

そこだと独り占めできると思っているから、やっているのだなあと思って、

アドちゃんのところを見ています。

こんなことを思いながら、

水を飲んでいるアドちゃんを見ていました。


DSCN3565_convert_20170820073853.jpg

(水を飲もうとしているアドちゃん!)

そして、こちらは、リーダーのちゃん。

片足を上げて立っています。

時々、このような仕草を他のハクチョウさんでも見かけることがあるのですが、

楽な姿勢なのでしょうか?


白鳥語がわかれば聞いてみたいところなのですが。

もし、聞いたらどんな答えが返ってくるのでしょう。


DSCN3574_convert_20170820074018.jpg

(片足立ちのリーダーの斑ちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/21 05:06] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(2) |
アザラシさんにも虫歯!?ティちゃんが突っついているもの!
アザラシさんにも虫歯!?

ハクチョウさんや鳥さんたちには歯がないので、

虫歯の心配はありません。

ただ、アザラシさんはどうでしょうか?

口を大きく開けた瞬間に、歯が見え、

その中には黒ずんだ虫歯らしきものが数本見えました。


DSCN0959_convert_20170819071956.jpg

(アザラシさんにも虫歯!?)

虫歯。

痛くないのでしょうか?

かつて、duck4も歯の一部がかけて、

それが初めて虫歯だと知り,

治療を受けたことがありました。


神経まで達していなかったので、痛みを感じませんでした。

もしかして、このアザラシさんも、そうなのでしょうか?


DSCN0953_convert_20170819071803.jpg

(ショウの時間になりプールから陸に上がって来たアザラシさん!)

このアザラシさんですが、

北海道紋別市のオホーツクとっかりセンターのごまちゃんランドで飼われているのでです。

漁で網に絡まってケガしたアザラシさんを保護して飼育して見せている施設です。


そこでは、若い女性の飼育委員さんが、世話しています。

なので、とても飼育員さんには慣れているようで、

どの仔たちも信頼しきっているようでした。


まるで、こちらのアドちゃん!?

のようでもあります。


DSCN0955_convert_20170819071918.jpg

(微笑んでいるようなアザラシさん!)

ティちゃんが突っついているもの!

ティちゃん、竹で作られた飾りを突っついていました。

おそらく、食べられるものと思ったからでしょうか?


でも、これは、お盆で飾りかなんかを川に流したもののようで、

食べられるか、確認していたティちゃんでした。


DSCN3350_convert_20170818070333.jpg

(お盆飾りに興味を示すティちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/20 05:03] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(2) |
リーダーの座はやはり斑ちゃん!
「おかえり斑ちゃん!」

2週間も、どこに行っていたのでしょうか?

白鳥語がわかれば聞いてみたいところですが、

これは、今のところ無理なようです。


DSCN3357_convert_20170818065914.jpg

(わたしは滞在組のリーダーの斑ちゃん!)

恐らく、他の滞在組の仲間たちも、

同じ気持ちだったに違いありません。


そのため、いなくなってからリーダーだったミルクちゃんも、

斑ちゃんが戻って来てからは、

ちょっと、おとなしくなりました。


DSCN3381_convert_20170818070219.jpg

(斑ちゃんが戻って来てどう思っているのかな!?ミルクちゃん!)

ちょっと行動が遅くなったちゃんでも、

リーダーの座は、まだまだ譲っていません。


いなくなる前には、換羽が始まっていましたが、

今は、かなり新しい風切羽も立派になってきました。


DSCN3368_convert_20170818070019.jpg

(斑ちゃん!)

また古いボロボロの羽と

真っ白な新しい羽も混じってきているようです。


DSCN3370_convert_20170818070110.jpg

(新しくなってきた斑ちゃんの風切羽!)

今年の夏は、オホーツク海高気圧の影響でやませが吹き、

毎日、雨が降る続き、例年よりもかなり涼しいです。

そんな中、斑ちゃんも、いつもと違って姿を消していました。

気象とは関係ないと思いますが、

忘れられない夏の出来事になりそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/19 05:08] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
斑ちゃんが戻って来ました!
嬉しいお知らせがあります。

ちゃんがひょっこり戻って来ていました。

約2週間ぶりのことです。


どこに行っていたのでしょうか?

白い羽は、泥で汚れていました。

他の滞在組の仔たちと比べると、その汚れは目立っています。


DSCN3304_convert_20170817072756.jpg

(戻って来た斑ちゃんの姿!)

また、背筋を伸ばすことなく、首を曲げることがあります。

そんな姿を見ると、若干、年を取ったのかなと思います。


DSCN3312_convert_20170817072911.jpg

(泥で汚れている斑ちゃん!)

でも、戻って来て本当に良かったです。

お盆が終わり戻って来たちゃん。

何か、思うことでもあったのでしょうか?

きっと、まだ早いよと言われ、戻って来たのかも。

と勝手に想像したduck4であります。

DSCN3302_convert_20170817072947.jpg

(あなたの居場所は滞在組だよ!斑ちゃん!)

DSCN3306_convert_20170817073443.jpg

(左端にいるのが斑ちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/18 05:05] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
2年の夏のコハクチョウさんのティちゃん!
コハクチョウさんのティちゃんです。

もう七北田川を棲家として2年のお盆を過ごしています。


DSCN3070_convert_20170816070117.jpg

(コハクチョウさんのティちゃん!)

7月中旬に換羽が始まり、

7月下旬には、新しい風切羽を生えてきて、

もうすっかり一部は、真っ白なキレイな羽に変ってきました。


DSCN3066_convert_20170816070245.jpg

(骨折した風切羽も新しくなったティちゃん!)

ところで最近、アドちゃんの近くにいることがあります。

隙だらけのアドちゃんなら、大丈夫!?

という安心感があるのかもしれませんn。


滞在組の中では、唯一のコハクチョウさんなんので、

大きなオオハクチョウさんには、何かと体力面では負けてしまうからです。

特に、給餌のときなんかはです。


また、あのアドちゃんのように、寄って来ることもあまりなく、

duck4にも警戒しているところがあるようです。


DSCN3067_convert_20170816070218.jpg

(ティちゃん!)

ところで、この時は、曇っていて、また川面もとても穏やかだったので、

バックが、証明写真を撮るときのような背景になっています。


これは、思うのですが、

ティちゃんは、コハクチョウさんの中でも、

結構、ふっくらしている仔に見えます。


性格的にも穏やかで、

時々、「ポ!ポ!」とつぶやくことがありますが、

アドちゃんのようにそんなにおしゃべりではないです。


あまり、多くを語らないティちゃんですが、

七北田川に来てどんな想いで過ごしているのでしょうか?

と一度は尋ねてみたいduck4であります。


DSCN3069_convert_20170816070150.jpg

(ちょっとふっくらしているティちゃんの横顔!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/17 05:06] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツル性の大きな柔らかい葉っぱを好んで食べる滞在組のハクチョウさん!
滞在組のハクチョウさんたちは、

何を食べているのだろうか?


これは、duck4にとっての大きな関心ごとのひとつです。

今まで、確認できたハクチョウさんたちの食べ物で、

アリさんやダンゴ虫さんもありました。

草食性の鳥さんなので、草は当然です。


しかし、草と言っても七北田川に自生しているすべての種類ではなく、

選んで食べているようです。


DSCN3031_convert_20170814095504.jpg

(稲のような葉っぱの草を食べているアドちゃん!)

そして、夏になってよく食べている草があることがありました。

それは、ツルのように伸びて、葉っぱが大きくて柔らかい植物なのです。

アドちゃんも長いクチバシを伸ばして大きな葉っぱを飲み込んでいました。


DSCN3034_convert_20170814095532.jpg

(ツル性の植物の葉っぱを食べるアドちゃん!)

何という植物なのでしょうか?

食べていたそのツル性の植物の写真を撮ってみることにしました。

すると、その周りでは、紫色の花を咲かせていました。


DSCN3050_convert_20170814095713.jpg

(ハクチョウさんの好物はこの大きな葉っぱでこの植物は紫色の花を咲かせます!)

DSCN3049_convert_20170814095650.jpg

(花が終わると茶色っぽい麦色に変ります!)

そのため、試しにこの葉っぱを切って、川に浮かべてみると、

チンさんが、食べ始めました。

それもあっという間に、大きな柔らかい葉っぱを飲み込んでいました。


DSCN3045_convert_20170814095559.jpg

(川にこの大きな柔らかい葉っぱを浮かべると...!)

DSCN3047_convert_20170814095623.jpg

(食べているところのチンさん!)

次にアドちゃんもやって来て、

duck4が置いたこの大きな柔らかい葉っぱを食べ始めました。

それもあれよあれよといううちに、6枚ほどを食べ尽くしていました。


DSCN3055_convert_20170814095737.jpg

(大きな葉っぱを飲む込むアドちゃん!)

DSCN3058_convert_20170814095758.jpg

(アドちゃんも好物の様子!)

この夏になると、七北田川にたくさん自生するこの葉っぱは、

滞在組のハクチョウさんたちにとっての大切な食糧のひとつになっているようです。


duck4から直接食べませんでしたが、

他の仔たちも、堤防脇に生えているこの植物を首を伸ばして食べているところを、

何度も確認しています。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/16 05:05] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(6) |
カワウさんたち!平和になった日!
カワウさんたち!

斑ちゃんとリクちゃんを探しに梅田川まで行った時に、

3羽のカワウさんに出会いました。

木が茂っていて、休むのにはちょうど良い場所のようでした。


ところで、数年前。

滞在組のハクチョウさんの一部が、

ここにやって来ていたことがありました。


もしやと思いましたが、

この日も、斑ちゃんやリクちゃんには会えずじまいでした。


DSCN2933_convert_20170814062734.jpg

(3羽のカワウさんたち!)

話を元に戻しますが、3羽うち、

1羽だけは羽を広げて、乾かしているようでした。


ハクチョウさんたちのように撥水性に適していない羽の構造なので、

乾かすのに時間がかかるそうです。


DSCN2937_convert_20170814062821.jpg

(3羽のうち1羽は羽を乾かすカワウさん!)

広げていると、

風切羽もくっきり見えます。

ハクチョウさんたちは、そろそろ風切羽も新しい羽に代わりつつありますが、

カワウさんは、少しずつ換羽をするのでしょうか?

ハクチョウさんのように、いっぺんに変るのでしょうか?


DSCN2938_convert_20170814062923.jpg

(羽を広げているカワウさん!)

ところで、宮城県では、増えすぎたことで、

アユが食べられ、食害を及ぼしているため、

駆除を行われているということを新聞で読み、ブログで紹介したことがありました。


川がキレイになり、魚も増えたことで、、カワウさんも増えてきているのですが、

漁業権という経済性が優先され、そのような憂き目にあっていまっています。


duck4にとっては、このカワウさんは、

どことなく憎めない可愛い鳥さんなのですが、

そう思ってくれないヒトも多くいるようです。


昔は、カワウさんの糞で肥料を作ったりしていました。

また、カワウさんは、鵜飼にも使われていて、ヒトのために働いてきました。

しかし、今では、厄介者扱い。

これも、ヒトのエゴによってそうさせられてしまったのでしょうか?


DSCN2939_convert_20170814062957.jpg

(カワウさん!)

平和になった日 

生まれてから戦争を知らない世代が8割を超える日本。

平和が当たり前になっていて、戦争は、非日常的なものとなっています。


日本には、原爆ドームのような戦争に関する遺構もあり、

平和について考える機会はたくさんあるはずです。


しかし、戦争経験者の減少と風化により、遠い過去の出来事になっています。

そのため、どう捉えるのかは、私たちの創造性や感性にゆだねられてしまっています。

それが、ある意味、恐ろしいことでもあります。


DSCF1010_convert_20160814163746.jpg

DSCF1017_convert_20160814200242.jpg



DSCF1014_convert_20160815090213.jpg


DSCF1018_convert_20160814164024.jpg

2017年8月15日。

終戦から72年。

この戦争のことを総括するのか?


それが、行われていないことこに何か、危うさというもの感じてなりません。


多くの戦争体験者が天国へと旅立った今。

経験しなかった者たちが、

それを総括できるほどの創造性と感性が、備わっているのか?

いや、「平和」を継承できるかいなかの分岐点にきていることだけは、

確かなことなのです。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/15 05:05] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(6) |
ミルクちゃんは新しいリーダーなのかもしれない!
8月に入ってから真夏日は1日もない仙台。

祝日の山の日は、最高気温20度と肌寒かったです。

もう、秋のような天気です。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?


ところで、5羽になっている滞在組ですが、

斑ちゃん、リクちゃんがいなくなったことで、

雰囲気も変りつつあります。


そのひとつが、リーダーの座

順位2位のミルクちゃん。

順位3位のチンさん。

順位4位のシンちゃん。

順位5位のアドちゃん。

順位6位のコハクチョウさんのティちゃんのみが残っています。

見ているとこの5羽の力関係は変らず、それぞれの順位が持ち上がりました。


DSCN2958_convert_20170813080539.jpg

(ミルクちゃん!)

ということは、次のリーダーはミルクちゃんのようです。

チンさん、シンちゃん、アドちゃん、ティちゃんを突っつき、

他の仔たちは、それに従うと言った感じです。


滞在組の秩序は、ヒエラルキー(階級性)によって保たれています。

ところで、ミルクちゃんは、斑ちゃんのように、群れるということをせず、

単独行動をすることが多い仔です。


なので、縄張りに敵が侵入したときにも、

斑ちゃんのように、チンさん、シンちゃん、あのお星様になったコハクチョウさんのおちびちゃんを従えて、

一致団結して、事に当たるということはしなくなると思います。


それだけ、あの斑ちゃんのリーダーとしてのオーラーとカリスマ性は、

あまりないのがミルクちゃんです。


しかし、ミルクちゃんは、いろいろハクチョウさんとしての経験も積んでいるので、

何とか、滞在組をまとめて欲しいと願っています。


DSCN2977_convert_20170813080629.jpg

(新しいリーダーなのかもしれないミルクちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/14 05:05] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(2) |
斑ちゃんとリクちゃんの捜索中にムクドリさんの群れに出会う!
姿を見せないリーダーの斑ちゃんやリクちゃんを探しに、

duck4は、七北田川に合流する梅田川まで足を伸ばしました。


そこは、数年前、いつもの定点ポイントから、

一部の滞在組のハクチョウさんたちが、

梅田川まで出かけたことがあったからです。


しかし、残念ながら見つかりませんでした。

どこに行ってしまったのでしょうか?

斑ちゃん、リクちゃん。


DSCN1840_convert_20170802072232.jpg

(リーダーの斑ちゃん!)

DSCN1051_convert_20170723064957.jpg

(リクちゃん!)

さて、探している途中で、

七北田川の河川敷では、草が刈られ、キレイに整備されていました。

ただ、ところどころにヒトが捨てたゴミが、そのままありました。

今まで茂みに隠れていたものが、顔を出したのでしょうか?

とても残念なことです。


すると、電線には、たくさんのムクドリさんが止まっていました。

30羽から50羽ほどの群れでしょうか。

その中には、今シーズン生まれた若鳥も含まれているかと思います。


DSCN2766_convert_20170811102618.jpg

(電線に止まっているムクドリさんたち!)

刈られた草むらでは、

食べ物が探しやすいからでしょうか?

虫さん探しをしているムクドリさんがいました。


DSCN2776_convert_20170811102655.jpg

(刈り取られている草むらで食べ物探しのムクドリさん!)

しかし、duck4がカメラを向けると、

飛び去っていきました。

同じ方角に行くので、気づくと、

また、すぐ逃げて行ってしまいます。

寄って来る滞在組のハクチョウさんたちのようにはいきませんでした。


DSCN2777_convert_20170811102725.jpg

(カメラを向けると飛び去るムクドリさんたち!)

子育ても終わり、

成鳥と幼鳥が群れを作って行動するようになっています。

ところで、奥のムクドリさんの方が手前の仔よりも、

>頭の毛に白いものが目立つのはduck4の気のせいでしょうか?


DSCN2783_convert_20170811102754.jpg

(奥の仔は白い羽毛が頭にも混じっているムクドリさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/13 05:04] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(2) |
アドちゃんの嫉妬!
5羽の滞在組のハクチョウさんのうち定点ポイントには、

アドちゃんとシンちゃんだけが、

すでにコンクリートで休んでいました。


DSCN2921_convert_20170811100551.jpg

(羽を広げるアドちゃん!)

DSCN2922_convert_20170811100634.jpg

(広げながらこっちを見てよと言っているようなアドちゃん!)

そして、近づくと、「ク!ク!」と優しい声で鳴くのがアドちゃん。

「ウー!ウー!」と犬がうなるように鳴くのがシンちゃんです。

アドちゃんとは、対照的なシンちゃんの鳴き声です。


DSCN2894_convert_20170811100949.jpg

(近づくと犬のようにうなるシンちゃん!)

その後も、アドちゃんは、duck4のそばでべったり。

ぢべたに座り込みだしました。

そして、ウトウトと目も閉じたりして、リラックスモードにも入りました。


DSCN2914_convert_20170811100427.jpg

(ぢべた座りのアドちゃん!)

DSCN2917_convert_20170811100506.jpg

(目を閉じるアドちゃん!※このアドちゃんのクチバシから出ている黄色は草です!!!)

コハクチョウさんのティちゃんが、アドちゃんがいたところに登って来ました。

すると、アドちゃんが、ティちゃんを追い払うように突っつき始めました。

「アドは先輩だぞ!」

とでも言っているようでした。


DSCN2923_convert_20170811100712.jpg

(ひょっこり登って来るティちゃん!)

DSCN2925_convert_20170811100745.jpg

(ティちゃんを突っつくアドちゃん!)

後で、地元の方にそのことを話したところ、

「それは、ティちゃんに取られるよ!という嫉妬心では!

と言っていました。


ハクチョウさんのひとつひとつし仕草や行動には、意味がありますが、

教えてもらって、そのアドちゃんの行動が、嫉妬だとは。

ハクチョウさんは、心と感情をもって生きていることをあらためて認識させられました。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/12 05:06] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
6羽の白い鳥さん以外にも!?
おや、6羽の白い鳥。

もしかしたら、リーダーの斑ちゃんかリクちゃんが戻ってきたのかな!?

と思いました。


しかし、その白い鳥さんの正体は...


DSCN2337_convert_20170810125755.jpg

(6羽の滞在組ではなくて...!?)

サギさんのようでした。

小魚やカニさんをお目当てに、定点ポイント周辺に飛来するようになりました。

そして、アドちゃんの目の前を素通りして行きました。


DSCN2336_convert_20170810125932.jpg

(アドちゃんの前を素通りするサギさん!)

次に、羽繕い中のティちゃんのそばをテクテク歩いて行きました。

同じ白い鳥さんなのですが、とても軽やかな身のこなし方。

体も細いからなのでしょう。


DSCN2341_convert_20170810130013.jpg

(羽繕い中のティちゃんの前も通過!)

その後、このサギさんは、撮影されていることに気づき、

飛び去っていきました。


ところで、duck4が確認できるだけで、

約20種ほどの鳥さんたちがいます。

草の枝に止まっていた、こちらはカワラヒワさんです。

草も生えているので、冬のように食べ物には事足りないことはないのでしょう。

この時季は、群れをなしてではなく、

個々で飛びまわっているようでした。


DSCN2221_convert_20170810130048.jpg

(カワラヒワさん!)

そして、5月頃から、河川敷の至るところで見かけるようになったのが、

ササゴイさん。

ここで、子育てでもしているのでしょうか?


雛鳥には出くわしませんが、

写真に撮影する機会が多い鳥さんです。


DSCN2358_convert_20170810125648.jpg

(ササゴイさん!)

そして、いつもハクチョウさんたちを待っているポイントに現れる子どもハクセキレイさん。

もう一月もすると、成鳥と見比べるの難しくなるくらい変わりない姿になるのでしょう。


DSCN2449_convert_20170810125526.jpg

(ハクセキレイさんの幼鳥!)

最後に紹介するのが、カワアイサさんのメスです。

5月中旬頃まで、オスと一緒だったのですが、

今は、完全に独りでの行動になっています。

この仔のパートナーはどこに行ったのでしょうか?


DSCN2455_convert_20170810125435.jpg

(メスのカワアイサさん!)

追伸:

こちら仙台は、もう秋が来たような涼しい日が続いています。


8月になってから、いや子どもたちが夏休みに入った7月下旬から

真夏日が1日もありません。


お盆も涼しくなり、肌寒くなる日もありそうです。

週間予報によると、最高気温が25度以下の夏日でない日も出てくるとのこと。

オホーツク海高気圧の影響でやませが吹き込むのが原因しています。

皆さんの地域はいかがでしょうか?



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/08/11 05:02] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(2) |
座り込むアドちゃん!
アドちゃんはすでにコンクリートの上でを待っていました。

それも、雨で濡れた滑りやすい急な坂です。

水かきには、かなりの負担になりますが、

それを苦にもしていないようでした。


でも、やはり、滑りやすいのか、

座り込んでから、こちらをじっと見つめていました。


DSCN2564_convert_20170809074315.jpg

(見つめるアドちゃん!)

そして、「アドちゃん」と名前を呼ぶと、

「ク!ク!」と鳴いてくれました。

まさに、以心伝心!!!


自分の名前をアドとはわかっていることはないと思いますが、

偶然にも鳴いてくれると、自分のことをアドちゃんとわかっているのかな!?

という錯覚を覚えてしまいます。


DSCN2569_convert_20170809074356.jpg

(そばで座り込むアドちゃん!)

そして、この後ですが、

新鮮な草のような色の深緑の糞を4つもしたアドちゃん。


また、duck4のそばの草もムシャムシャムシャムシャ飲み込んでいました。

換羽中ですが、かなりの食欲です。


いろいろな方から、「アドちゃん痩せた!?」

という意見も聞かれますが、確かに羽も抜けてそうも見えます。

やつれているわけではないと思いますが、

もともとオオハクチョウさんの中では体がスマートなのかもしれません。


話は変りますが、

この日も、チンさん、ミルクちゃん、シンちゃん、ティちゃん、ちゃんの5羽のみ


もうリクちゃんは2週間。

リーダーのちゃんは、1週間以上も姿を見ていません。

5羽になると、とても寂しくなります。


DSCN2582_convert_20170809074427.jpg

(5羽のみの滞在組のハクチョウさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/10 05:03] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(6) |
台風接近の日も5羽の滞在組!?
台風5号が接近しています。

でも、超ノロノロ台風

東北地方を通過するときには、時速60キロぐらいになるはずなのですが、

今回は、偏西風が蛇行しているため、そうならないようです。


台風接近で水かさも増してきた七北田川。

滞在組のハクチョウさんたちが休んでいる中州も小さくなってしまっています。

そこには、チンさん、ミルクちゃん、シンちゃんの3羽のオオハクチョウさんのみがいました。


DSCN2508_convert_20170808075204.jpg

(チンさん、シンちゃん、ミルクちゃんの3羽!)

ところで、シンちゃんは、アドちゃんより若干早く、

風切羽が広がってきました。

まもなく、新しく立派になることでしょう。


DSCN2509_convert_20170808075252.jpg

(シンちゃん!)

DSCN2510_convert_20170808075331.jpg

(シンちゃんの羽!)

そして、ある地元の方から、

「7羽いたけど、最近、5羽しか見ないけど、別れて行動しているの!」

と聞かれました。


どうやら、その方も、

7羽から5羽になってしまったことを気づいていたようです。

やはり、リーダーの斑ちゃんやリクちゃんは、何らかの理由で姿を消したのか?

とあらためて認識させられました。


一方、新しい滞在組のアドちゃんとコハクチョウさんのティちゃんは、

いつもの定点ポイントで待っていました。


羽軸から羽弁もだいぶ広がってきているアドちゃんは、

コンクリートの上で休んでいました。


DSCN2533_convert_20170808075052.jpg

(アドちゃんとティちゃん!)

この日も、滞在組は5羽。

リーダーの斑ちゃん、リクちゃんの身に何かが起きてしまったのでしょうか?

心配で心配でたまらないduck4であります。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/08/09 05:05] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
この1週間ほど見かけていないリーダーの斑ちゃん!
七北田川では、リクちゃんに続いて、

リーダーのちゃんも姿を見せません。

もう1週間になります。


いつも、チンさんを従えているのですが、

この日も一緒に現れません。

どうしたことでしょうか?


ちゃんを最後に見たときのことを

次のように日記につけていました。


Han-cyan was growing new wings from her both ones.
斑ちゃんは両羽から新しく生えてきていました。 

Han-cyan ate them a lot.
いっぱい食べていました。


ということは、換羽も順調に進み、食欲もあり元気だったということ。

これが、6羽と一緒にいた最後の斑ちゃんの様子でした。


ところで、リーダーのちゃんですが、

最近は、以前のような精悍さの影を潜めてしまい、

ちょっと年を取った感を強く受けるようになりました。


給餌されている時も、

近くに落ちても、すぐ食べずに、他の仔に取られてしまうところを見ました。


2010年の春。

斑ちゃんを最初に確認してからなので、

duck4が知る限りでも7年以上も七北田川で生きていることになります。


いつも一緒だったチンさんと一緒でないのが、

とても気になるところです。


長い期間、仲間と離れて単独行動することがあまりないので、

どこに行っているのでしょうか?


探しているのですが、まだ見つかっていないので、

とても心配です。


DSCN2011_convert_20170807080212.jpg

(最後に確認して撮影したリーダーの斑ちゃんの写真!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/08 05:03] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
アドちゃんの新しい風切羽!
堤防を登って来ると、

いつも羽をパタパタさせるアドちゃん。

換羽はどうなっているのかを確認するのには一番良い方法なのですが、

シャッターチャンスは難しいかったです。


ところで、風切羽は、まだ広がる途中で、

棒のような白い果物がたくさんぶら下がっているような感じです。


この写真からわかることは、

アドちゃんの換羽は、両羽が同時に進んでいます。

7月下旬に始まり、8月上旬になると、たいぶ風切羽も成長してきています。


DSCN2242_convert_20170806080200.jpg

(バタバタさせているアドちゃんはまだ羽が広がる途中!)

DSCN2271_convert_20170806080402.jpg

(右側のアドちゃんの羽!)

DSCN2277_convert_20170806080530.jpg

(壊死している左側のアドちゃんの羽!)

一方、こちらは、ハクセキレイさんの若鳥

ここを縄張りにしている仔で、よく出くわします。

今、幼鳥のモワモワした羽毛と成鳥の羽が混在しています。


DSCN2077_convert_20170806075820.jpg

(幼鳥の羽毛と成鳥の羽が混じっている若鳥のハクセキレイさん!)

お顔を見ると、若干、黄色がかっているので、

まだあどけなさは残っているようです。


DSCN2079_convert_20170806075908.jpg

(あどけなさが残っている若鳥のハクセキレイさん!)

そして、あと数日もすると、

成鳥と比べてもわからないようになると思うので、

この定点ポイントで出会っても、見分けがつかなくなっていることでしょう。


この時季は、幼鳥も大きくなり、たくましさが増してきています。


DSCN2081_convert_20170806075953.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/07 05:05] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(6) |
お顔が汚れているアドちゃん!
堤防をよじ登ってそばまで来たアドちゃん。

ズームで撮影すると、

結構、白い羽が泥色に染まり、

お顔の汚れが目立ってしまっています。


お尻から出る油の成分が、他のハクチョウさんと違って薄いから、

お手入れしても、すぐ汚れてしまうのか?

そんなアドちゃんの心配をしているduck4であります。


DSCN2204_convert_20170805115519.jpg

(汚れているアドちゃんのお顔!)

段差も難なくクリア。

17センチの水かきをペタペタと音を立てながら、

近づいて来ます。


DSCN2189_convert_20170805115423.jpg

(足音を立てて近づくアドちゃん!)

アドちゃんは痩せてしまったという意見も聞かれるのですが、

近くで見ると、大きく見えます。


duck4は、「アドちゃん!」と名前を呼ぶと、

アドちゃんは、「ク!ク!」白鳥語で返してくれました。

偶然、鳴いたと思うのですが、嬉しいかったです。


DSCN2190_convert_20170805115854.jpg

(近づくとご挨拶をするアドちゃん!)

ところで、羽の状態は、こんな感じです。

羽軸から少し羽弁が広がりつつあります。

出血している羽もありません。

ただ、羽軸は、若干ピンク色がかっています。


DSCN2197_convert_20170805115631.jpg

(羽弁も広がってきているアドちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/06 05:03] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(2) |
キジさんのパパと子!?/新しい羽弁も広がってきたシンさん!
土手沿いを歩いていると、

草むらから姿を現した2羽キジさん。

もしかしたら、若鳥ではないかと思います。

以前、duck4ブログで紹介した、

キジさんと同じということも十分考えらます。


DSCN2093_convert_20170804072617.jpg

(2羽のキジさんの若鳥かも!)

除草作業で刈られてしまったので、

キジさんたちの行動も丸見えになっています。

ここは、人通りも多いので、警戒するはずなのですが、

悠然と姿を現します。


DSCN2098_convert_20170804072655.jpg

(メスのキジさん!それとも若鳥のキジさん!?)

DSCN2099_convert_20170804072734.jpg

(草むらへとゆっくりと歩いて行くキジさん!)

その数十メートル先には、オスキジくんもいました。

duck4もよくここで見かけているので、

この子たちのパパさんではないかと思います。

遠くから、離れず近づかずで、

ずっと子どもたちを見守っているようでした。


DSCN2103_convert_20170804072809.jpg

(心配そうに遠くから子どもたちの様子を伺っていたパパさん!)

話は変りますが、

最近、滞在組のハクチョウさんは7羽一緒にいません。

皆ばらばらに行動しているようです。


もうリクちゃんも1週間ほど全く、会っていません。

いつも給餌している地元の方が、

「リクちゃん独りで現れ、8枚のパンをペロリ食べたよ!」

と教えてくれました。


その話を聞いて、ちょっとほっとしました。


どころで、シンちゃんは、羽もスカスカになっていますが、

壊死しているところから、新しい羽軸と羽弁も広がり始めています。

その進捗度は、アドちゃんより若干早いかなと言った様子です。


DSCN2060_convert_20170804072841.jpg

(シンちゃん!)

クチバシを使って、つくつくつくつく突っつきながら、

羽を整えているシンちゃん。

新しい羽も生えてきて、落ち着いてきているようでもあります。


DSCN2061_convert_20170804072904.jpg

(羽弁も広がってきたところをお手入れ中のシンちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/05 05:03] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
換羽が早く進んでいるチンさんの羽に!
いつもの定点ポイントからちょっと歩いたところは、

草むらになっています。

足を上手に引っ掛けて枝に止まっていたモズさん。

目がくりくりしてとても可愛いかったです。


羽のところに白い斑点らしきものがあるので、

もしかしたらメスではないかと思いました。


DSCN1918_convert_20170803075231.jpg

(メスのモズさん!?)

ところで、こちらはチンさんです。

ヘアスタイルがまるでおかっぱで、それがトレードマークのひとつです。

6月下旬頃に始まった換羽も、もう大分進んでいます。


滞在組のハクチョウさんたちの中では、現在進行中のものも多いですが、

チンさんは、duck4が知る限り、

今年もまた、ミルクちゃんの次に早く終わりそうです。


DSCN2072_convert_20170803074913.jpg

(チンさん!)

羽をバタバタ広げた時に、撮影してみましたが、

もう風切羽は、新しくなっていました。


DSCN2073_convert_20170803074839.jpg

(羽を広げるチンさん!)

羽が新しくなれば、治り飛べるようになると良いのですが、

それは、無理なようです。


骨折しているので、右側の羽がずれ落ちて、水面に擦れてしまい、

また新しい羽も骨格が現れ始めました。


可哀そうですが、仕方がないようです。


DSCN1857_convert_20170802072605.jpg

(新しい羽も骨格が見え始めたチンさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/04 05:04] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
換羽中の斑ちゃん、アドちゃん!
多くの羽も抜け落ち、新しい羽が生えてきているちゃん。

元気を取り戻し、食欲も戻ってきています。


まだ羽はばっさり抜けて、短くなっていますが、

羽軸から羽弁も広がってきて変身を始めています。


DSCN1840_convert_20170802072232.jpg

(斑ちゃん!)


DSCN1890_convert_20170802072317.jpg

(羽軸から羽弁が広がりつつある斑ちゃん!)

アドちゃんの目を閉じた横顔。

眠いわけではないと思います。


DSCN1868_convert_20170802072417.jpg

(目を閉じているアドちゃん!)

そばにいたので、お腹の下の反対から新しい羽がちらりと見えました。

以前のような大量の出血の後はなくなっていましたが、

羽軸の先には、血の後があり、ストロー状の棒も若干ピンク色をしています。


DSCN1880_convert_20170802072501.jpg

(新しい羽の先には血の後もあるアドちゃん!)

話は変りますが、

定点ポイント周辺では、たくさんのツバメさんたちが飛びまわっています。

それは、1番子、2番子が集まって来ているからでしょう。

行く途中の電線には、

ツバメさんが止まって羽を休めていることがあります。


虫さんを追いかけて飛び回っているところの撮影は無理なので、

いつもこのようなアングルになります。

ちょっと、羽毛がモワモワしているようなので、

若鳥のツバメさんではないかと思ったduck4であります。


DSCN1646_convert_20170802072019.jpg

(電線で羽を休めているツバメさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/03 05:07] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR