デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
どうか無事でありますこと祈るのみ!
熊本の地震、心配です。

どうか、無事でありますように。

と祈るしか言葉がありません。


ところで、

仙台で東日本大震災を経験したduck4にとって、

今回の地震も人ごとではないように感じます。


やはり、あの緊急地震速報がなるたびに、

あのときのことが思い出されます。


停電になり、情報と言えば、ラジオからのみ。

その間、津波、そして原発事故がありました。


ブログでの情報発信ができたのも10日が過ぎてからのことで、

多くのブロガーさんからコメントをいただき、励まされました。


そして、多くの方々の声もあり、

ここまでduck4ブログが続けられてきたのではないか。

とも思っています。


話を戻しますが、

あのとき、一番怖かったのは、ラジオからの一報を聞いた福島第一原子力発電所の事故。

どうしても、熊本で地震が頻発している中での原発は大丈夫なのか!?

と考えてしまいます。


DSCF4008_convert_20160416085637.jpg

(刈田峰神社のハクチョウさんの石碑!)

追伸:

5羽の滞在組のハクチョウさん、アドちゃん、シンちゃんのお話は

今日はお休みいたしました。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2016/04/16 05:47] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ワトソンさん一家、スミスさん一家をあわせて11羽の七北田川の浅瀬付近!
七北田川の定点観測ポイントの浅瀬付近。

もう11羽のみになりました。

今シーズンの春の渡りは、

昨シーズンよりも早いようです。


そして、残るのは、

ずっと、ここで、越冬して子育てをしていたワトソンさん一家の3羽とスミスさん一家の4羽。

その他、成鳥の4羽でした。


この前で写っているのが、ワトソンさん一家。

ここでの親子水入らずも、まもなく終わり旅立って行くと思うと、

duck4も、少々寂しい気持ちになります。


DSCF2960_convert_20160224112831.jpg

(先頭の3羽のワトソンさん一家!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2016/02/24 06:01] | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
5年ぶりにハクガンさんが蕪栗沼に飛来! / 報道の自由はデモクラシーにとっての社会インフラ!?
5年ぶりにハクガンさんが蕪栗沼に飛来!

ハクガンさんが蕪栗沼に飛来。

という記事が河北新聞に掲載されていました。

5年ぶりのことで、

別な場所では幼鳥さんも確認されたそうです。


ところで、今年の4月。

duck4は、稚内市の大沼に行った時に、

ハクガンさん
を初めて見ました。

春の渡りで、北へと戻る途中に羽を休めていたのでしょう。

あの時は、とてもワクワクしました。


ハクチョウさん、マガンさんなどの初飛来の記事。

それから、七北田川の滞在組のこと。


などが新聞に掲載されるのも、

全国紙にはない、ローカル色豊かな地方紙と良いところです。


DSCF8494_convert_20151030083531.jpg

(河北新報記事より!

報道の自由はデモクラシーにとっての社会インフラ!?

ある本を読んでいたところ、

アメリカではインターネットの影響で、

新聞の発行部数が減っていて、ある地方によって廃刊に追い込まれているそうです。


すると、不正を告発する新聞がなくなったことで

かえって、不正の温床となってしまっている地域がアメリカでは増えています。

まさに、新聞は、民主主義の社会インフラだったのです。


ところで、「国境なき記者団報道」が発表する

日本の「報道の自由度」ランキングによりますと、

震災前の2011年2月には11位だったのが、年々急降下。

2014年には日本が59位になってしまいました。

※2015年発表では日本は61位


そのような、低順位に落ちてしまったのは、

2006年で、51位になって以来のことです。


ここには、2014年と2006年では何か因果関係があるのでしょうか?

民主主義ひとつ「報道の自由」の社会インフラも陳腐化(ちんぷか)しているのではないか?

と心配してしまいます。


例えば、ある公共放送では、「右と言えば、右にならえ!」という発言が物議を醸し出したり、

ある地方の新聞社2社を「つぶしてしまえ!」という政治家の発言が話題になりました。


しかし、テレビでは、どうでもいいようなことを延々と報道。

それもひな壇に4人も並べて放送する。

何か、子どもの学芸会を見ているような感じを受けてしまいます。

こんなにいらないのに、と思ってしまいます。


話は、変りますが、duck4は、下手な英語のお勉強のため、

イギリスの公共放送BBCを見ています。

聞き取ることが難しいですが、映像からだいたいのニュースの内容が伝わってくるので

とても国際情勢の流れをつかむのには役に立っています。


そのニュース映像からは、

年配の白髪のおじいちゃん記者が、戦地からリポートをしたり、

また、顔にしわという年輪を刻み込んだ女性記者が、

スカーフを巻いてイスラム圏の国々から中継を行ったりもしています。

日本の報道では見られない現場から光景が映し出され、何か信憑性と説得力を感じます。


それは、「不偏不党」立場で、自らの信念があり、

政府の不正に対しては、それがイギリス政府であろうが、

戦ってきてBBC放送ブランド力があるのでしょう。


まあ、でシーと言えば、

まだまだ生まれたばかりのひよこのようなヨチヨチ歩きの日本ですが、

その中でも、『報道特集』などは、海外の現場からレポートしてくれるので、

現場主義を貫いている報道番組だと思います。


社会インフラとしての報道の自由が劣化する昨今。

同じ価値観の同窓会のような集まりのSNSにはかなわない。

お金を払ってまで新聞を購入する価値がない。


そんな風潮を作っているのは、

いつまで権力者の顔色を伺って、

中途半端なぽち犬のようにふるまっているメディア側にあるのではないかと、

duck4は、この本を読んでいて思った次第であります。

(参考文献

池上彰、森達也著『池上彰・森達也のこれだけは知っておきたいマスコミの大問題』(現代書館)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2015/10/30 06:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ブログ4周年!
duck4ブログ4周年の記念の日。

はじめたのが2010年9月2日。


出版して、小著のPRのために、出版社の人に進められたのか、

ブログを始めるきっかけでした。


当初は、デンマークのことを中心に書いていました。


しかし、2011年3月11日の東日本大震災

その後、1年あまりは、地震、津波被害、フクシマの原発事故についてが、

duck4ブログの話題の中心になりました。


それから、シベリアに帰れない7羽のハクチョウさんがいることを知り、

七北田川を定点観測ポイントに決め手、

観察記録を投稿するようになりました。


途中で、2羽が天国へと旅立ち、

今年の6月中旬には、オオハクチョウさんのロクちゃんがやって来ましたが、

6羽になりましたが、8月中旬にはいなくなりました。


今は、また5羽の滞在組のハクチョウさんたち、

斑ちゃん、おちびちゃん、チンさん、シンちゃん、おおきなハクチョウさんが

涼しくなってきて、元気で一緒にいます。


あれから4年。

この4年間でいろいろなことがありました。


そして、最近は、残念ながら、

どことなく寛容さがなくなってきた窮屈な世の中になってきたようにも感じます。

何か、強い人たちの意見に流され、それが良し悪しにかかわらず、通ってしまう。

時には、今までの大切な価値感を否定してまで、

人々を傷つけてしまうことが、世相に蔓延しているようです。


しかし、このような時代であっても

皆さんからの温かいコメントがあったからこそ、

4年間も、duck4ブログを続けられました。


これも、多くのブロガーさんがあってのことです。

衷心より感謝申し上げます。

duck4より!

CIMG4289.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2014/09/02 06:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(12) |
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR